1月 012014
 


能年玲奈がPR大使に起用され、特別ステージが用意されるなど2013年のNHK紅白歌合戦において破格の待遇を受けた「あまちゃん」。ユイちゃん(橋本愛)がついに東京に来ることが出来、本当の意味での「あまちゃん完結編」となった紅白・あまちゃん特別ステージの様子をまとめます。

第157回『おら、紅白出るど』 これが本当の最終回!

あまちゃんオンステージは21時30分頃から。ワクは15分ほどで、本放送一回分と同じ尺。今回のステージ脚本を書いた宮藤官九郎はこのステージを「第157回」(あまちゃん本編は全156回放送)、エピローグ的な「最終回」という位置付けで舞台を構成したようです。ドラマのワクを超えて、紅白において悲劇のユイちゃんの伏線を回収するなんて、ニクい演出です。

GMTとアメ女「暦の上ではディセンバー」でスタート

審査員席に座る夏ばっぱ役の宮本信子、脚本の宮藤官九郎が見守る中、GMTスペシャルユニットfeat.アメ横女学園による劇中ヒット曲『暦の上ではディセンバー』で舞台はスタート。

GMTは天野アキ(岩手・能年玲奈)、入間しおり(埼玉・松岡茉優)、遠藤真奈(佐賀・大野いと)、喜屋武エレン(沖縄・蔵下穂波)、そして脱退した宮下アユミ(徳島・山下リオ)が登場。小野寺薫子(宮城・優希美青)とベロニカ(ブラジルと山梨・斉藤アリーナ)は出場しませんでしたが、恐らく放送時間が夜間だったため、年齢制限に引っかかったのでしょう。GMTのメンバーは本当に紅白初出場を果たしたアイドルのように初々しく、華々しく歌いきりました。(歌は…さすがに本職ではないなあと笑)

GMTとともにアメ横女学園のメンバーも出演。アメ女のセンター・まめりん(足立梨花)もさすが(?)の舞台度胸を見せ、素晴らしい笑顔を見せます。他に高幡アリサ(吉田里琴)、成田りな(水瀬いのり)らしき顔なども見えていました。

スナック梨明日の面々 報われないヒロシも素敵

一曲目が終わると、アキが「天野アキでがす。オラには一緒に東京に来るはずだった親友がいます。ミス北鉄の足立ユイちゃんです。オラよりメンコクて訛ってなくて、ちょっと腹黒いが、いい子です。ゆいちゃーん!こっち来て一緒に歌うべ!」と画面に向かって呼びかけます。

ここで画面はモニターの向こうの「スナック梨明日」に転換。めがね会計ババア、組合長、大吉、吉田、菅原、安部ちゃん、ヒロシ、勉さんがおなじみの「わちゃわちゃ」としたやり取りを展開。ヒロシがカメラの向こうのアキに向かって「アキちゃん…!」と話しかけると、アキが「どいてってストーブさん!またユイちゃんにかぶってるべー!」と邪険に扱うやり取りも、嬉しいサービス。

ストーブさんが退き、ユイちゃんが現われるかと思いきや弥生さんによるこれまた定番の、振り向きざまの「あたし?」が決まったところで、カウンターに隠れていたユイちゃん(橋本愛)がついに登場。

ついにユイが東京に来る!鉄拳のアニメで!

ここからが今回の寸劇の最大の見せ場。ユイが「アキちゃん!すぐ行くから待ってて!」と言い外へ走り出すと、紅白ステージ舞台では「あまちゃんOPテーマ曲」の演奏が始まり、ステージ上画面ではお馴染みのオープニング映像とともに「第157回『おら、紅白出るど』」というタイトルが流れます。

続いて、ステージ画面は鉄拳のアニメーションに。ユイが北三陸鉄道に乗り込み宮古駅まで行き、そこで正宗(尾美としのり)のタクシーに乗り込み空を飛び(ファンタジー!)、東京渋谷のNHKホールまでひとっ飛び。ドラマ劇中で何度も何度も壁に阻まれ東京に来られなかったユイが、ついに東京の地に降り立ちます。

東京の地で「潮騒のメモリーズ」が再結成!

ここから再び実写に切り替え。タクシーから降りたユイは走って舞台へ。続いてホールに入ろうとした正宗は警備員に「運転手の方はちょっと…」と取り押さえられてしまいます(笑)。ついに舞台上で再会したアキとユイの潮騒のメモリーズ。「潮騒のメモリーズです!」のポーズを決めたあと、「潮騒のメモリー」を歌い始めます。

次の記事 → 紅白歌合戦・あまちゃんスペシャルステージまとめ②ユイが春子が鈴鹿ひろ美が…これが本当の最終回 に続く

関連記事
紅白を終えて 能年玲奈・橋本愛・渡辺えりのブログはあまちゃんファン必読
紅白に「あまちゃん」総登場 潮騒のメモリーズ、GMT、アメ女…「暦の上ではディセンバー」歌っちゃう!
お座敷列車で復活・潮騒のメモリーズのフル動画をストーブさんが撮っていた


 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)

CAPTCHA